新生・横須賀実践フォーラム

キーワードは実践!走りながら考える

横須賀の人口流出問題に取り組むプロジェクト!


「自慢できる横須賀」
「夢が持てる横須賀」
「働き甲斐ある横須賀」

サービス内容

“女子プロデュース部”創設!!~女子目線で地域産業を活性化~
働く女性ならではの視点で横須賀の活性化と新たな魅力の提案・発信を目的に『横須賀商工会議所“女子プロデュース部”』を創設しました。
食・スポット・イベントなど横須賀の魅力・良さを働く女性目線で考え、地域産業とのコラボレーションを図ります。
⇒女性ならではの視点で横須賀を活性化!!


生産から消費まで!食による経済循環の確立へ!!『地産地消サロン』がスタート
~地域で採れた食材を地域の人が消費(加工・販売・飲食)する経済循環を~
地域で採れた食材を地域の人が消費(加工・販売・飲食)する経済循環をすることで、地域の良さを再発見し、地域へ愛着を持ち、市民の誇りへと繋げることを目的に飲食店を中心とした『地産地消サロン』がスタート。
今後、各世代・階層との意見交換やイベントへ出店など、横須賀の『食』を盛り上げます。


“よこすか”で働く人を応援します!『よこすかモノづくり情熱人』発刊
市内の建設・製造業界で仕事と誇りを持って働く若人10人にスポットを当て、“横須賀で働くということ”を若い世代にPRすることを目的とした冊子「よこすかモノづくり情熱人」を発行。
今回取材させていただいた情熱人は、横須賀生まれの横須賀育ちの方が多く、“大好きな横須賀に貢献したい!”という気持ちと仕事への情熱・誇り・夢を持って働く若人達でした。
今後は、市内教育機関を始め市外の大学・短大・専門学校などに配布し、学生の“働く”を応援していきます。


詳細

・会員区別:会員・非会員共通


担当

新生・横須賀実践フォーラム の詳細につきましては、以下までお問い合わせください。

担当:情報企画課
電話番号:046-823-0421

横須賀商工会議所へのアクセス

電車でのアクセス
京浜急行:県立大学駅下車 徒歩10分
改札を出て目の前の道を直進。国道16号線を越え、つきあたりを左折。
大きなマンション(ザタワーハウス)添いに進み、横断歩道手前を右折。
そのまま道なりに進み、県立保健福祉大学交差点:奥右手。
※県立大学駅は、各駅停車のみ停車します。
横浜方面より快特・特急でお越しの際は、横須賀中央駅で下車し、各駅停車で1駅です。

車でのアクセス
国道16号線:安浦二丁目交差点を、うみかぜ公園へ。
道なりに進み、県立保健福祉大学前交差点を右折。
左手に、駐車場入口があります。
※駐車場入口は県立大学側のみです。
ホームズ寄りの道は出口専用となります。ご注意ください。