小規模企業共済制度

経営者でも「退職金」をもらいたい

事業主・会社役員が、ご自分の退職金を積み立てる制度です。


掛金月額は、1,000円から70,000円の範囲で自由に選べます。
確定申告時に「小規模企業共済掛金控除」として所得控除の対象になります。
受取り時に、「退職所得」や「公的年金等の雑所得」となり有利です。

サービス内容

(独)中小企業基盤整備機構が運営する「小規模企業共済制度」の代理店窓口として、加入・増減額などの諸手続きをサポートします。


関連リンク

独立行政法人中小企業基盤整備機構Webサイト


利用者の声

ふらんす菓子 ラ・ポンム オーナー 土田和義さん

商工会議所の職員さんに紹介されて入りました。
積立金の運用利率が1%で、確定申告の時に収める税金も減らせるというのが決め手になりました。
H23年に制度が変わり共同経営者*の加入ができるようになったことも教えてもらい、今は奥さんと二人で加入しています。
これからもがんばって働いて、引退後も心にゆとりのある暮らしができればいいと思います。


詳細

・会員区別:会員・非会員共通
・費用:1,000から70,000円/月額


担当

小規模企業共済制度 の詳細につきましては、以下までお問い合わせください。

担当:産業・地域活性課
電話番号:046-823-0402

横須賀商工会議所へのアクセス

電車でのアクセス
京浜急行:県立大学駅下車 徒歩10分
改札を出て目の前の道を直進。国道16号線を越え、つきあたりを左折。
大きなマンション(ザタワーハウス)添いに進み、横断歩道手前を右折。
そのまま道なりに進み、県立保健福祉大学交差点:奥右手。
※県立大学駅は、各駅停車のみ停車します。
横浜方面より快特・特急でお越しの際は、横須賀中央駅で下車し、各駅停車で1駅です。

車でのアクセス
国道16号線:安浦二丁目交差点を、うみかぜ公園へ。
道なりに進み、県立保健福祉大学前交差点を右折。
左手に、駐車場入口があります。
※駐車場入口は県立大学側のみです。
ホームズ寄りの道は出口専用となります。ご注意ください。